イダテン日記

イダテンの日記

トマト大王を植えてみた。1週間後。

お題「#おうち時間

ゴールデンウィークに暇だったので、近所のホームセンターに行ってミニトマトの苗を買ってきました。

 

自粛自粛のこんな感じなので、何か成長していく様子を目で見たいなという感じもありました。

 

植えてみて一週間経ったところです。

f:id:gotyamazeran:20200509120629j:plain

1週間後のトマト大王

その名も「トマト大王」(笑)

 

ニコちゃん大王みたいでかわいいですよね。

ニコちゃん大王ドクタースランプあられちゃんという昭和の人気漫画のキャラクターです。ドラゴンボールをかいた鳥山明さん作)

 

どんなトマトかというと・・。

 

ハンギングトマトの王様!支柱いらず、コンパクトなスペースでOK!プランターやコンテナで多収穫のミニトマトが作れる品種です。たくさんの枝が枝垂れるように下に下がり、ミニトマトがブドウのように房なりになります。

少し背の高い植木鉢やスタンドプランターに植えれば、見た目もきれい。支柱を立てたり、枝を結束する必要がなく、放任栽培できるので、初心者の方でも簡単。糖度が高く甘い真っ赤なミニトマト。通常、1株で800個と他のハンギングタイプのトマトの4倍もの収穫量です。ベランダや玄関前など、狭いスペースにぴったりです。

f:id:gotyamazeran:20200509120657j:plain

解説

ミニトマトというと、支柱を立てるのが意外とめんどくさいのですが、これは放置プレイでよいらしいので、育てやすそうだなと思っています。

 

また伸びたら投稿しますね!